SAMURAI JOURNEY

もしも、坂本龍馬が世界を旅したら。

【最近のテクノロジーがすごすぎる件】内閣府の世界青年の船 帰国報告会を終えて感じたこと。vol.1

 

 

昨日、今年の1月21日から3月4日まで参加した

内閣府世界青年の船事業の帰国報告会がありました。

 

so-ichi-low.hatenablog.com

f:id:so_ichi_low:20170612140755j:plain

 

 

当日の来場者は目標の200名を超え、今の自分たちができる最高の報告会ができたのではないかと思っています。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170612140853j:plain

 

 

約3ヶ月ぶりに仲間たちと再会し、報告会を終えて感じたことを今日から連載します。

 

 

 

離ればなれでも1つの仕事ができる時代

 

 

f:id:so_ichi_low:20170520215457j:plain

 

 

3月4日に事業を終えて、僕たちは日本中、世界中に散らばりました。

それぞれが離れた環境で、しかも、職種や立場もバラバラのメンバーで、報告会という1つのものをつくりあげる経験は、僕にとって初めてのことだらけで、大変なこともたくさんありましたが、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

 

メンバーの人員配置や、報告会の内容を考えること、チラシ作成などの広報や、当日配布した冊子の作成・編集など、「離れてなくても大変やんこれ(笑)」みたいなタスクが山ほどありました。

 

 

そんな中で、Googleドライブを使ってみんなでPPTを作成したり、SkypeやLINEのグループ通話で会議をしたり、なんかのアプリ使ってスケジュール管理したり、最新のテクノロジーを駆使した準備が進められていました。

(そんな知識が皆無に等しい僕はその様子を「うお!すげっ!!」って脱帽しながら傍観していました。)

(ごめんなさい)

 

普段の仕事でそんなアプリやらネットを使うことのないぼくは、そんな便利なものがあるなんてことも知りませんでした!笑

 

物心ついた時から、近くにインターネットがあった僕からしたら、インターネットがなかった時代を想像することさえ難しいです。

もし、インターネットがなかったら、この時代じゃなかったら100%実現していません。

 

 

どんどん新しいことを知っていく中で、いつの間にか身近にあって、なんとなく使っていたインターネットというものの凄さを改めて実感しました。

 

 

「働き方」・「生き方」の概念が変わる

 

 

f:id:so_ichi_low:20170614183036j:image

 

今回の経験を通して、これからの時代、インターネットなどのテクノロジーを駆使したら、場所に縛られずに、より自由に生きることができるようになるんやなぁって思いました。

 

オンラインで会議ができたり、授業が受けれたり、場所や時間にとらわれることなく、いろんなことができちゃうから、オフィスに行く必要もなくなったり、世界中どこにいても仕事ができちゃいますね。

 

もちろん、職種によるとは思いますが、こういう情報を知ってるか知らないかで「働く」ということの概念が変わり、それによって生き方の概念も変化してくるのではないかと思います。

働き方が変わるというよりも、テクノロジーによって働き方の選択肢が増えるということです。

 

今や日本の若者ならほとんどが持っている、スマートフォン1つを、どう使うかによって人生の選択肢の幅が広がってきちゃうんです。

 

 

 

こんな時代だからこそ

 

 

 f:id:so_ichi_low:20170614183231j:image

 

 

 

しかし、そんなことを感じながらも

直接、顔を見てのコミュニケーションとることの重要性も強く感じました。

 

なんだかんだでやっぱりメンバーの顔見るとモチベーションが上がります。

 

先週、準備のために日帰りで東京に来た時も、報告会前日にやっとみんなに会えた時も、バラバラで作業していた時と、気持ちがぜんっぜん違いました。

その場の雰囲気とかって、やっぱりオンラインじゃダメだなって。

 

 

モチベーション上がると、仕事の進み具合も、質も圧倒的に変わってきます。

 

人と人との関係を育てていくことは、オンラインじゃなくて、

直接顔を見て、目を見て、同じ空間で、同じ雰囲気を味わいながらしなくちゃなって。

 

こんな便利な時代だからこそ、会いたい人、大切な人のところに、インターネット並みのスピード感で「ピュンっ」って飛んで行って、直接のコミュニケーションを大切にしたいと思います。

 

 

 

知識が増えるってすごく楽しい!

人生の選択肢が圧倒的に増えるもん!

 

 

f:id:so_ichi_low:20170612141523j:plain

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう😊

 

 

 三浦宗一郎 公式Instagram(非公式とかない)

www.instagram.com

 

Instagram写真と言葉のギャラリー

www.instagram.com