SAMURAI JOURNEY

もしも、坂本龍馬が世界を旅したら。

【スペイン横断】サンティアゴ巡礼:Day21-カミーノ屈指のパワースポット「クルス デ フェロ」!!!夢は産まれて、育てて、実るもの。

f:id:so_ichi_low:20170910043651j:image

 

三浦宗一郎です!

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

サンティアゴ巡礼21日目のブログです!

 

 

 

サンティアゴ巡礼が始まって、あっという間に3週間。

 

 

時間は早く過ぎる気もするし、

 

3週間が1年ぐらい前の出来事なんじゃないかっていう感じもします。

 

 

 

 

人生できるだけ、ゆったり味わいたいな〜なんて思います!

 

 

 

今日は久しぶりの山登り。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910043945j:image

 

 

キレイな真っ赤な朝日が東から昇ってきました。

 

山の上から見る朝日はやっぱり格別ですね!

 

 

 

そして、山道はやっぱり楽しいです。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910044053j:image

 

 

キツイけど、

 

振り返ったときの景色はため息が出るほどキレイです。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910044316j:image

 

 

 

 

 今日のメインベントは

 

 

「クルスデフェロ」と呼ばれる、

 

 

山の頂上にある大きな十字架。

 

 

歩き始めて4時間程で到着しました。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910044541j:image

 

 

自分が持ってきた石をこの十字架の近くに置くと、願いが叶うそうです。

 

 

 

 

1000年以上前から、

 

星の数ほどの人が、星の数ほどの願いを

 

ここに込めてきたんだろうな。

 

 

みんな、石に名前を書いたり、願い事を書いたりして、十字架の周りに置いていきます。

 

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910045347j:image

 

 

 

 

 

僕も石を置いてきました。

 

 (木の割れ目に挟みました)

 

f:id:so_ichi_low:20170910045000j:image

 

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910044806j:image

 

 

 

「夢は叶う! 2017.9.7  宗一郎」

 

 

 ちゃんと夢叶えて、

 

何年か先で

 

 

この石がパワーストーンになったらめちゃテンションあがるな〜!!!

 

なんて言ってました。笑

 

 

この石見た人、夢叶うよ!(たぶん)

 

 

 

 

 

そんなこと言ってる僕も、

ほんの少し前まで、夢なんてありませんでした。

 

 

 

夢っていうのは、絶対に必要か?と言われたらそうではないと思います。

 

 

 

「夢は、産まれるものだ」って

 

 

ある人が教えてくれました。

 

 

 

「無理やり作り出すものではなくて、

 

 

ある時に、「ぽんっ」って心の中に産まれるものだよ。

 

 

 

そして、大切に育てていくんだよ。

 

 

絶対に捨てちゃいかん。

 

 

あなただけの、大切な夢やから。」

 

 

 

夢がない人は、まず、

 

大切な人の夢を応援するといいって聞きました。

 

もし、夢があるのなら叶えようとし続けなきゃね。

 

 

遠回りか、

近道かなんて、わかるわけないから

 

とりあえずアクションを起こす。

 

覚悟を決める。

 

そしたら、自然と夢は育って、実る。

 

 

 

まだまだ、道の途中です。

 

 

でも、先人たちはこういうんです。

 

「夢は叶う」って。

 

 

"If you can dream it,You can do it."

 

(もし夢に見ることができるなら、それは叶えることができる。)

 

 

ウォルト・ディズニーの言葉です。

 

 

僕の大切な言葉で、忘れないように財布にも

 

オーダーメイドで刻んでいます。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910050521j:image

 

 

 

できるだけたくさんの人の夢が叶う世の中になったらいいな!

 

 

 

十字架の周りの無数の石を見て、思いました。

 

 

 その後は、巡礼路から外れて山のてっぺんに昇ってみたり、

 

f:id:so_ichi_low:20170910050719j:image

 

 

絶景の中を歩き続けたら、

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910050819j:image

 

 

プール付きの宿を発見!!!

(10ユーロで、プールの横にバーあって、めちゃくちゃきれい!)

 

 

本当はもうちょっと歩く予定だったけど、

即決で泊まることを決めました。笑

 

ビール飲んで、

 

プールではしゃいで、くつろいで

 

f:id:so_ichi_low:20170910050914j:image

 

 

夕陽を見ながらワインを飲んで

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910052345j:image

 

 

 

今日もたくさん笑った1日でした!

 

 

f:id:so_ichi_low:20170910052433j:image

 

 

 

 

カミーノも残り後少し。

 

 

寂しくなってきた!!!笑

 

 

 

明日も元気にいきましょー!!!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊